top of page

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

カード de トーク いるかも?!こんな社会人の出張ワークショップを開催!

昨日、『アクティブ トランジション―働くためのウォーミングアップ(三省堂)』に収録されている「カード de トーク いるかも?!こんな社会人」ワークショップを和泉短期大学で開催しました!

報告レポートはこちら

https://www.facebook.com/activetransition/

ワークショップについては上のレポートに書いてあるので割愛しますが、私自身、興味深かったことが、現役保育士さんと保育士を目指す学生さんが対話する場があるということでした。

このワークショップは、和泉短期大学の卒業生と在校生が交流し学び合う「子どもと保育を考える研究会」の一部のコンテンツとして実施させていただきました。

この研究会は昨年からはじまったそうです。

参加者は合宿形式で学校に泊まり込み、2日間の学習コンテンツに参加する形式をとっていらっしゃいました。

ワークショップは二日目だったのですが、一日目は現役の保育士さんが自施設や保育をおこなうなかでもやもやしていることやトピックを紹介し、議論をする分科会を開催したということでした。

もちろん(?)オトナは夜の部も楽しまれたそうで、お酒を酌み交わしながら、夜中まで熱い議論が続いたとうかがいました。

保育士も看護師と同じく、実習で現場経験をすることはあっても、現役の保育士とフラットな場で対話をする場はなかなかないとのことでした。

参加者の皆さんの二日間の感想を聴く機会をいただいたのですが、学生にとっても現場の「本音」を聞いたり、保育士の「リアル」を知ることができたようですし、現場で働く保育士にとっても自分の経験を学生や先生方に語ることで経験の棚卸や内省につながっているようでした。

こういう場、ステキですよね。

いつか、看護師版でこのような研究会?合宿??ができたら面白そうだな~という妄想がひろがっているところですww

改めまして、お声をおかけいただきました和泉短期大学の相馬靖明先生に心より感謝申し上げます。


まだタグはありません。
bottom of page